【Ⅴリーグ】最後のホーム戦

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

3月2.3日に奈良県郡山市の金魚スクエアで行われたきんでんトリニティーブリッツさんの試合に帯同してきました。

2日は北海道イエロースターズさんと試合をしました。

イエスタは、現在首位と強豪ですが最後のホーム戦になるので勝ちたいところです。

第一セットは、終盤までどちらも譲らない試合になりましたが、最後はきんでんが決め1セット目を取ります。

第二セットは、序盤からイエスタがリードしそのままの勢いでイエスタが最後を決め2セット目を落します。

第三セットは、終盤まで拮抗した試合になりますが最後はきんでんが決め、3セット目を取ります。

第四セットは、序盤きんでんがリードするもミスなどもあり追いつかれ、デュースにもつれ込みますが最後はイエスタが決め、4セット目を落しフルセットになります。

第五セットは、どちらも譲らな展開になりますが最後はイエスタが決め5セット目を落し、

フルセットの末2-3で負けてしまいました。

惜しい場面も多く悔しい敗戦になりますた。

明日が最後のホーム戦になるので何としてでも勝ちたいところです。

3日は、つくばユナイテッドSunGAIAさんと試合をしました。

第一セットは、序盤きんでんがリードするも中盤に追いつかれそのままの勢いでつくばに決めれら1セット目をを落します。

第二セットは、序盤からつくばのリード進み食らいつくも序盤のリードを取り返せず2セット目も落とします。

第三セットは、中盤にきんでんがリードしそのままの勢いで3セット目を取ります。

第四セットは、中盤につくばにリードされ最後までその点差を埋められず4セット目を落し。

セットカウント1-3で負けてしまいました。

最終のホーム戦でしたが悔しい負けとなりました。

来週は関西での試合は最後になるので、来週こそは勝ちたいです!

今回は前回の肉離れの関連としてアキレス腱断裂について紹介します。

バレーなど運動中に起こる事が多いので注意しましょう。

特徴

断裂が起きた際は、破裂音を聞くことが多く立っていることが出来なくなり歩行困難になります。

症状

バットで叩かれたような痛みを覚えるほど強烈な痛みが発生します。

歩行不能になり断裂部には、凹みを触知します。

検査としてふくらはぎを掴み足首が動くかをみるトンプソンテストがあり動かない場合は陽性になります。

固定に関しては4週間ほどで取れますがスポーツの復帰には半年から1年かかります。

予防

いきなり運動を始めるのではなくアップをしっかりとおこない筋肉をほぐしてから始めましょう。

運動後には入念なストレッチをしましょう。

アキレス腱断裂は、復帰までに時間がかかるのでしっかりと予防して楽しく運動をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。