【肩こり予防】チューブを使った棘上筋のトレーニング

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

暖かくなったと思ったらまた寒くなってきましたね。

なかなか気温が安定しないので体調を崩しやすくなっていますね。

服装や外出の予定もなかなか決められないですね。

そのせいで、家にいることが多くなり肩のコリなどが出てきている方もいるのではないでしょうか。

動かさないと肩回りの筋肉が硬くなりこりが出てきます。

なので今回は肩回りの筋肉を動かすトレーニング紹介していきます。

ゴムチューブの長さを足で調節して左手で持ちます。

親指を下にして、90度まで上げていきます。

腕は真横ではなく肩甲骨面上に少し前にしてやってみてください。

10回を目標にやってみてください。

今回鍛えて筋肉棘上筋という筋肉で、

肩の安定性高めるインナーマッスルです。

インナーマッスルなので重い重量ではなく軽い重量でやりましょう。

重いと三角筋などのアウターマッスルが鍛えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。