【寒暖差ギックリ腰】気温差で血流が低下!!

こんにちは☆

先週の春が来たかのような陽気とは打って変わって、今日は風が強く気温も低いままで冬が戻ってしまいましたね。

特に関東では気温差が-14°にもなり、この気温の差で体調を崩す方が続出しているそうです。

気温差の体調不良といえば真っ先に『風邪』が思い浮かびますが、今朝のめざまし8でも特集されていた【寒暖差ギックリ腰】についてお伝えしたいと思います。

寒暖差ギックリ腰
ギックリ腰

まずはこちらをご覧ください。本日のヤフーニュースでも取り上げられていました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6492415

急な寒暖差は血行不良の原因となります。

腰の筋肉が血行不良により強ばり、結果ギックリ腰のような症状になってしまう方が続出しているそうです。

予防策としては

①湯船に浸かって血行を良くする。

②食事、睡眠をしっかりとる。

③靴下、マフラー、手袋、カイロなどを使用して身体をなるべく冷やさないようにする。

④ストレッチや軽い筋トレなど運動習慣を取り入れる。

などが挙げられます。

寒暖差ギックリ腰だけでなく風邪などの体調不良予防にもなりますので是非取り入れてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。