【Ⅴリーグ】関東遠征と体幹トレーニング

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

1月6日川崎と7日土浦で行えあれⅤリーグディビジョン2のきんでんトリニティーブリッツさんの試合に帯同してきました。

6日は、川崎市多摩スポーツセンターでアイシンティルマーレさんと試合をしました。

前回の試合では負けており、去年から連敗も続いているのでどうしても勝ちたい年明けの一戦です。

整列写真

第一セットは、序盤きんでんが攻めリードしますが、中盤からアイシンがじりじり点差を縮め追いつかれ、デュースにもつれ込みますが最後はアイシンが決め、1セット目を落します。

第二セットは、序盤から拮抗した展開になりこのセットもデュースにもつれ込みがあと一歩及ばす、2セット目も落とします。

第三セットは、アイシンペースで試合が展開しきんでんも食らいつきますが、3セット目お落してしまい、

悔しい0-3で負けてしまいました。

明日は、土浦での試合なのでバスで移動移動しました。

7日は、土浦にある、水郷体育館で北海道イエロースターズさんと試合をしました。

前回の試合では、負けているので今回は勝ち連敗を止めたいです。

子どもたちと整列

第一セットは、序盤は北海道の攻撃を耐えますが中盤から徐々に離され落します。

第二、三セットは、なかなかきんでんのペースに持ち込めずそのまま落してしまい、

0-3で負けてしまいました。

去年からの連敗がなかなか抜け出せない状況が続いているので、

早く一勝をして建て直せれるようにまた来週サポートしていきます。

腰痛予防とパフォーマンス向上

バレーボール

今回は腰痛予防とパフォーマンス向上につながる体幹のトレーニングを紹介します。

体幹を鍛えることで、軸を作ることが出来るので空中での姿勢が安定しスパイクの威力や、

ブロック時にスパイクの威力に負けないようになります。

台を使った体幹トレーニング

台の上に片足ずつ乗っけ、身体を一直線に伸ばします。

30秒を目標にやってみてください。

身体がねじれたり背中が曲がらいように気を付けましょう。

慣れてきたら高さを上げ負荷を大きくしましょう。

体幹を鍛えることで腹圧が高められるので腰痛予防にも繋がるので参考にやってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。