【レベル3】動作を加えたプランク

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

気が付けば1月も折り返しに差し掛かってきましたね。

1月の前半には高校生の全国大会が多くあり、最後の大会という事もありすごく熱い試合多くありましてね。

そしてこの時期からは、ほとんどの部活が体力づくりや基礎筋力トレーニングがメインになっていくと思います。

基礎筋力トレーニングの中で多く行われているのは、体幹トレーニングが多くなっていると思います。

体幹トレーニングはあまり動きが無く地味でツライというイメージがあるともいます。

実際にツライですが、動きを付けながら行おう体幹トレーニングもあります。

動きを付けることで、スポーツで使う際に動きながらでもブレにくい身体を作ることが出来ます。

バレーやバスケの空中姿勢や、サッカーのヘディング時の空中戦など力を入れやすくなるので、

パフォーマンス向上につながるので、今回はそちらを紹介していきます。

動作を加えたプランク

まずは基本のプランクの姿勢になります。

身体が曲がらないようにしながら右腕を伸ばしていきます。

伸ばした状態で5秒キープして戻します。

その後左腕も同じようにして各5回を目標にやってみてください。

体幹は地盤のようなものなのでおざなりになるとケガをしたりなかなか成績が上がって来ないようになるので、

この時期にしっかりと鍛え周りと差を付けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。