ランジのバリエーション・バックランジ

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

昨日は中秋の名月でしたね。

皆さんは月見はされましたか?

僕は帰り道に少し遠回りしてみてきました。

気温もそれほど丁度よく気持ちよく見れました。

暑さのピークも終わりこれで終わりのようで、月見以外にも行楽シーズンになるので、

どこかにお出かけするのが楽しみになってきますね。

お出かけの際はいつもより歩くこと多くなると思います。

そうなると日ごろ使わない筋肉を使うことにより、ケガの原因になってしまう事もあります。

そうならない為には、日ごろから動かす事が大切になってきます。

なので今回は日ごろ使われない筋肉のトレーニングを紹介します。

今回は、バックランジを紹介していきます。

バックランジではもも裏の筋肉が鍛えられます。

ハムストリングスのトレーニング

正面を向きまっすぐ立ちます。

ハムストリングスのトレーニング

背すじを伸ばしたまま右足を後ろに引き膝が床につかない程度まで下げます。

右足を元の位置に戻し左足も同様に行い各10回を目標にやってみてください。

注意点として上半身がブレないように意識しましょう。

前の足は90度以上曲がらないようにしましょう。

後ろに下げた足が床につかないようにしましょう。

このトレーニングでは、主に殿筋ともも裏のハムストリングが鍛えられます。

殿筋は歩行時など骨盤の安定に必要な筋肉で、

ハムストリングは足を蹴りだす際に使う筋肉になります。

旅行に行かれ歩く際にはとても重要な筋肉になるので、

しっかりと動かしケガの予防をしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。