【Ⅴリーグ】大分遠征と空中姿勢安定のトレーニング

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

1月13,14日に大分市の大洲アリーナで行われたⅤリーグディビジョン2のきんでんトリニティーブリッツさんの試合に帯同してきました。

13日は、ホームゲーム大分三好ヴァイセアドラーさんと試合をしました。

前回は負けており、連敗も続いているのでどうしてもここで勝ちたいところです。

試合前の整列

第一セットは、拮抗した試合展開になり、ますが最後はきんでんが決めい1セット目を取ります。

第二セットは、大分ペースで試合が展開しなかなか流れを掴むことが出来ず、2セット目を落します。

第三セットは、序盤きんでんが連続で点を決めリードするもじりじりと点差を縮められますが最後はきんでんが決め3セット目を取ります。

第四セットは、また大分ペースの試合になり4セット目を落しフルセットになりますた。

第五セットは、終盤までどちらも引かない試合になりましたが最後は、大分が決め

2-3フルセットの末悔しい負けになりました。

明日に切り替え連敗を止めたいです!

14日は、富士通カワサキレッドスピリッツさんと試合をしました。

富士通は現在首位にいる強いチームですが、ここに勝たないと連敗も止められないので勝ち切りたい試合です!

試合前の整列

第一セットは、中盤まで拮抗したした試合展開でしたが、徐々に富士通ペースになりそのまま一セット目お落します。

第二セットは、終盤までどちらも譲らずデュースにもつれ込みましたが最後はきんでんが決め2セット目を取ります。

第三セットは、序盤からきんでんが攻めその勢いのまま三セット目を取ります。

第四セットは、今度は序盤富士通に攻められ食いつくも追いつけず4セット目を落し、二日連続のフルセットになります。

第五セットは、序盤きんでんが攻めリード作りますが富士通がじりじりと点差を縮めるもリードを守り切り、

フルセットの末3-2で勝利しました!

勝利の記念撮影

連敗が続きましたやっと今季2勝目を手にしました。

今季初となるホーム戦の前に連敗を止められたので、いい流れ試合が出来そうです。

空中姿勢の安定性を高めるトレーニング

今回は、スパイクやブロックなどで必要とされる空中姿勢の安定性を高めるトレーニングを紹介します。

バレーだけでなく、バスケなどでも必要になるので参考にやってみてください。

プランク

まずは基本のプランクをします。

体幹トレーニング

身体が曲がらないようにしながら右腕を伸ばしていきます。

伸ばした状態で5秒キープして戻します。

その後左腕も同じようにして各5回を目標にやってみてください。

身体がねじれやすくなるのでねじれないように意識してやりましょう。

空中での姿勢を安定させることでスパイク時に力を伝えやすくなるので

強いスパイクが打てるようになります。

それだけでなく、体幹が強くなることで腰痛予防なでの怪我の予防にもつながるのでやってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。