横向きで寝て腸腰筋のトレーニング

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

大阪も梅雨明けが発表されましたね。

より一層暑さが厳しくなりなってきたのでプールや海など涼しいところに出かけたいですよね。

最近ひらパーの新cmが流れていたのですがそこでは腸腰筋のトレーニングとストレッチをしている

なかなか攻めたひらパーらしいcmだと思い笑ってしまいました。

なので今回はcmでやっていた腸腰筋のトレーニングについて紹介しようて思います。

腸腰筋のトレーニング

サイドプランクのようにして右足を上げます。

腸腰筋のトレーニング

右膝と股関節を曲げていきます。

逆側も同様に行い各10回を目標にやってみてください。

腸腰筋は、大腰筋と腸骨筋の2つをまてめて腸腰筋といいます。

腸腰筋の働きとしては、陸上では早く走る際に、

バレーなどでは高く飛ぶ際に使う筋肉になります。

日常生活では、足を曲げたり前かがみになる時に使い、

姿勢維持にも使われるなど様々な動きに使われるのでしっかりと鍛えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。