【腰痛】キャンプへ行って慣れない寝袋で寝たら腰を痛めた。(40代女性)

腰を痛めた女性

今日はキャンプに行って慣れない環境で就寝したことが原因で腰痛がきつくなってしまった40代女性の症例です。

【来院されたきっかけ】

過去2回ギックリ腰を経験していて、最近は腰の痛みも落ち着いていたのに、キャンプに行った際普段とは違う柔らかい場所で寝て、腰の痛みが強くなった。

キャンプから2日後に痛みがピークになりこのままだとまた動けなくなってしまうかもしれないと思い来院。


【治療内容】

まずはE.F.A.S イーファスによる検査を行いました。

イーファス
イーファス

その後マッサージ、プロテック、ストレッチを行いました。

プロテック
プロテック


【治療後】

来院された時点で痛みはピーク時よりは軽減していたが治療後痛みはさらに軽減、『身体が楽になった』とのこと。

お仕事の都合などで次回まで1週間ほど期間が空いてしまうので、自宅での過ごし方や軽いストレッチなどを指導。


【経過】

週に2回のペースで来院していただき、マッサージ、プロテックとともに体幹を意識した筋トレも指導。

1ヶ月経過した時点で強い痛みなどは無くなったとの事。

ただ疲れが溜まったり、立つ時間が多くなると腰部にハリを感じることがある。


【今後の治療計画】

お仕事がら立つ時間が多く、また無理な姿勢での作業も多いのでまた姿勢の崩れや痛みに繋がらないようメンテナンスと平行してストレッチや筋トレなども行っていただく。


【ワンポイントアドバイス】

柔らかいマットレスは腰が沈み込んでしまうため、寝る際に腰へ大きな負担がかかります。また、腰痛が発生している際に、柔らかいマットレスで寝ると起きる時も腰へのダメージが増加してしまいます。

とくやま鍼灸接骨院では39デザインマットレスをオススメしています。

面ではなく点で身体を支えることによって腰や首などへの局所的な負担を軽減してくれるマットレスです。

院でも使用していますので、使用感など気になる方は是非一度お試しください。

腰の痛みがある時は、仰向けで膝を少し立てて膝の裏には丸めたタオルなどを足枕代わりに挟みましょう。足の位置を高くする事によって、腰への負担が軽減します。

また腰の下部(仙腸関節付近)を少し高くすることでより負担を軽減できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。