【Ⅴリーグ】今年最後の遠征と腰痛予防

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

12月2,3日にサイクルショップコダマ大洲アリーナで行われた、Vリーグディビジョン2のきんでんトリニティーブリッツさんの試合に帯同してきました。

2日は、トヨタサンホークスさんと試合をしました。

トヨタは去年3部でしたが入れ替え戦で勝ち昇格した勢いのあるチームです。

試合前の整列

第1セット目は、序盤きんでんがリードしますが中盤追いつかれ拮抗しますが最後はトヨタが決め1セット目を落します。

第2セット目も序盤きんでんがリードします終盤にトヨタに追いつかれデュースにもつれ込みますが最後はきんでんが決め2セット目を取ります

第3セット目は、このセットも終盤までもつれ込みデュースになりますが最後は、トヨタが決め3セット目を落します。

第4セット目は、序盤トヨタにリードを許すが中盤追いつきますがトヨタに一歩及ばず4セット目を落し、

1-3で負けてしまいました。

明日が年内最後になるので勝って今年を締めくくりたいです。

3日は、富士通カワサキレットスピリッツさんと試合をしました。

富士通は、昨シーズン二位で現在首位にいる格上です。

試合前の整列

第1セットは、序盤富士通にリードされますがじりじりと点差を詰めますが一歩届かず1セット目落します。

第2セットも、富士通に先制されますが中盤で追いつきデュースまでもつれ込むも、最後は富士通に決められ、2セット目も落とします。

第3セット後がないきんでんは攻めますがなかなか点が決められず流れがつかめず3セット目を落し、

0-3で負けてしまいました。

年内最後の試合で試合でしたが悔しい敗戦になってしまいました。

まだ年明けから試合が続きので切り替えて勝てるようにサポートしていきます。

前回腰痛の紹介した際、次回は腰痛予防と書いたので今回は腰痛予防みついて紹介していきます。

予防として、体幹の筋肉をつけることで、腹圧が高まり、身体の軸が作りやすくなり、

ブレが少なくなるので腰への負担が減るので、体幹の筋肉を鍛えることで予防に繋がります。

今回は基礎のプランクを紹介します。

体幹トレーニング

両肘を肩の下につくようにして、四つん這いになります。

体幹トレーニング

脚を伸ばし身体を一直線に伸ばします。

この状態で30秒キープします。

難しい人は膝を着いた状態で30秒頑張りましょう。

軸を作ることでスパイク時の空中姿勢が安定できるのでパフォーマンス向上にもつながるので、

ぜひ参考にやってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。