【ギックリ腰】床のごみを拾おうとして屈んだ際に腰に激痛が・・・。(30代男性)

腰痛、ぎっくり腰
ぎっくり腰

【来院されたきっかけ】

床に落ちているごみを取ろうと屈んだ時に腰に激痛が走り動けなくなってしまった。

そのまま少し時間が経つと何とか動けるようにはなったが、立ち上がりや歩行が辛いので翌日に来院された。

【治療内容】

立ち上がりの動作や前屈にが特に痛みが強かったので、スタンダード整体でプロテックとマッサージ、軽いストレッチの治療を行いました。

プロテック 腰痛治療
プロテック

【治療後】

前屈に違和感は残るが、歩行はほぼ違和感が無くなった。

お仕事柄立ったままの作業や前かがみになることが多いとのことなので、不安を取り除くためにも短期間のコルセット着用をおすすめしました。

【経過】

その後、2日に1度ご来院いただき治療を進めました。

8日後には怖さは残るが、コルセットを外せるまでに回復、痛みも初回来院時と比較すると1割程度まで軽減。

【今後の治療計画】

今回だけでなく、過去にも腰に痛みが出ることがあったので、再発予防のためにご自宅で出来るストレッチや筋トレを指導し、メンテナンスとして2週間に1度ほどの定期的なチェックを行っていく。

【アドバイス】

皆さん、床の物を拾う際どのような姿勢で取りますか?

腰を丸め半分に折り曲げて拾う方が多いと思いますが、この姿勢腰にかかる負担がとても大きいです。

床に手を伸ばす場合や、重いものを持ち上げる場合は前かがみの姿勢で『腰』を曲げるのではなく『膝』を曲げて1度しゃがんでから拾うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。