【Ⅴリーグ】ホーム戦の和歌山大会と肉離れ

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

2月24.25日に和歌山県立体育館で行われた、Ⅴリーグディビジョン2のきんでんトリニティーブリッツさん試合に帯同してきました。

今回は2日ともアイシンティルマーレさんとの試合でした。

ホーム戦ではまだ勝てていないので、何とか勝ちたいです。

24日

試合前の整列

第一セットは、序盤にアイシンのリードされ流れがつかめずそのまま1セット目を落します。

第二セットは、きんでんが序盤に攻め流れを掴みそのままの勢いで2セット目を取ります。

第三セットは、序盤きんでんが攻めリードしますが中盤に追いつかれ最後はアイシンに決められ3セット目を落とします。

第四セットは、終盤まで拮抗した展開になりデュースにもつれ込み、最後はアイシンに決められ4セット目を落し、

セットカウント1-3で負けてしまいました。

終盤の1点が遠く悔しい敗戦になりました。

明日もアイシンさんとの試合なので今回の反省を生かし、明日は勝てるようにサポートしました。

25日

試合前に整列

第一セットは、中盤にリードを取り、その勢いのまま一セット目を取ります。

第二セットは、序盤にきんでんがリードするも中盤に連続失点をしてリズムを乱しそのままアイシンに決められ2セット目を落します。

第三セットは、序盤きんでんが攻めリードするもじりじりと点差を詰められ終盤追いつかれそのままアイシンに決められ3セット目を落します。

第4セットは、序盤にアイシンにリードされるもすぐに逆転しそのままの勢いで4セット目を取りフルセットに持ち込みます。

第5セットは、序盤きんでんがリードするもじりじりと点差を詰められ最後はアイシンに決められ、

フルセットの末2-3で負けてしまいました。

2日共にあと一歩が届かない悔しい負けとなってしまいました。

来週が今シーズン最後のホーム戦になるので、来週こそは勝ちたいです。

肉離れ

今回は、肉離れのついて紹介していきます。

聞いたことがある方も多くいると思います。

気温も上がりこれから運動をしようと思っている方などに起こることもあるので、どんなものかチェックをしましょう!

まず肉離れとは、筋肉が部分断裂したモノ言い断裂のレベルでは2度になります。

1度は、筋細胞の断裂で筋肉痛の事言います。

3度は、筋肉が完全に断裂したものをいいます。

肉離れは、アップ不足や寒さなどによる筋肉が硬いまま急な動きをした際に起こることが多く、

特にダッシュやジャンプをした際に良く起こります。

症状

痛めているところには、見た目上では周囲にアザができ触ってみると凹みを確認することができます。

断裂したわけではないので筋肉は動かせますが、痛みで自分で動かせないこともあります。

予防

予防としては、しっかりとアップをすることが大切です。

特に寒い時期は筋肉が硬くなっているのでいつも以上に入念にアップをしましょう。

アップの中でも寒い時期には動きながらやるストレッチがおすすめです。

肉離れを起こしてしまうと、場合によっては長期の離脱もあるのでしっかりと予防して、

楽しく運動をしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。