こんにちは♪
先日肩こりのブログを書いていてふと頭をよぎった疑問があります。
それは…『あんなに長くて重そうなキリンの首肩は凝ったりしないの?』という疑問です。
というのも、人間の頭は約4~6㎏あり、その頭が傾いたり前傾や後傾をして、負担が増加すると最大約27㎏の負担が首や肩にかかってくるのです。
人間の頭や首なんてキリンと比べたら軽く短いですよね。という事はキリンは万年肩こりに悩まされているのではないでしょうか???
頭と首だけで200キロオーバー
キリンの大きさはオスが体高4.7~5.3m・体重800~1930kg、メスが体高3.9~4.5m・体重550~1180㎏ほどです。
人と比べると体高が3~4倍・体重が約10倍以上なので、いかに大きいかがわかりますね。
そして何よりの特徴はあの長い首。頭と首だけでなんと200㎏以上あるそうです。
重く長い首は、相当体に負担をかかっていて、肩こりもひどいのではないでしょうか?
あんなに長いのに構造は人間と同じ
平均的なキリンの首の長さは約2mです。
あんなに長いと首の構造も特殊なのでは?と思いますが、そこは哺乳類というくくりで人間と同じなんだそうです。
人間もキリンも、哺乳類なので基本的に頚椎の数は7つ、ただキリンの場合、頚椎1つの長さは約30cmもあるそうです。
太く長い丈夫な頚椎で頭と長い首を支えているんですね。
ただ骨だけでは支えれる重さに限界があります。そこで大切なのは骨を覆う強靭な筋肉です。
オスのキリンは縄張り争いなどで戦う場合、首をお互いにぶつけ合い戦うそう・・・。
強靭な骨と筋肉がなせる業ですね。
縄張り争いも、高い場所の餌を食べる時も、低い位置の水たまりの水を飲む時も、キリンの長い首はいつも適度に動いています。その生活スタイルと身体の構造上、キリンは肩が凝らないのだそうです。
キリンはめちゃくちゃ高血圧
2メートルの長く強靭な首の先にはキリンの頭(脳)があります。
重力に逆らいそこに血液(栄養)を送るためにキリンは心臓が他の動物よりもかなり大きいといわれています。
そして血圧も動物界最高級です。
なんと平均260mmHg!!!
人間だったら意識を失う数値ですが、それは長い首の先に血液を送る為で、高血圧に悩まされているわけでもありません。
人間の肩こりも 姿勢不良→筋肉疲労→血行不良→痛み・不快感といった流れから起こります。
キリンは血圧が高い分血行が良く肩こりにならないんですね。
〇キリンから学ぶ肩こり予防〇
①首や肩を小まめに動かす。
パソコンやスマホ、テレビなどをずーっと同じ姿勢で見続けると首や肩は全然動かず凝り固まってしまいます。キリンのように小まめに動かして(ストレッチ)みましょう。
②血行を良くする。
血圧を上げなくても、血の流れを良くする方法はたくさんあります。
〇シャワーだけでなく湯船につかり温まる。
〇こまめに水分補給をする。
〇肩回りを冷やさないようにする。
〇小まめに適度に動かす。(とくやま鍼灸接骨院おすすめのストレッチを是非ご覧ください♪)
キリンさんを見習い、日頃から心がけて肩こりを予防しましょう♪
YouTube 愛媛県公式チャンネルより引用