【膝の痛み予防】台の上に足を置きハムストリングのストレッチ!

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

あっという間に2月になりましたね。

気温も暖かくなり帰り道にある梅の木にすこし花が咲き始めました。

花が咲き始めるとずつ春に近づいているのを感じますね。

花を見にいつもと違う道を散歩するのもいいかもしれないですね!

久しぶりに長い距離を歩くと膝を傷めたりもするので

運動前と後にはストレッチして予防しましょう!

ハムストリングスのストレッチ

ストレッチ紹介

①台の上に右足を置き左膝を立てます。

②背すじを伸ばしたまま体を前に倒します。

③もも裏がしっかりと伸びるところで10秒キープします。

※逆側も同様に行います。

台の高さを変えることで、調節できるので無理のない高さでやりましょう!

もも裏のハムストリングスという筋肉は、

歩行時やランニング時にブレーキになる筋肉です。

この筋肉が硬くなると歩く際のひざ関節の安定性が下がり

ひざの痛みの原因になります。

そうなる前にストレッチをして予防しましょう。

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。