【来院されたきっかけ】
通勤途中にバイクに乗って交差点を通過しようとした際、信号無視の車が目の前を横切り、急ブレーキをかけたら左側を下に転倒しそのまま滑り車の後方に衝突し負傷。
同日すぐに整形外科を受診、その翌日に当院に来院。
【治療内容】
まず事故の詳細やお身体の状態を詳しくお伺いし、動きや痛みの検査を行いました。
初回は頸部を動かす事が困難で、振り返りの動作もほぼ出来ない状態。
左肩も挙上困難、中でも一番痛みが強い部分が、左股関節打撲部分なので微弱電流を患部に使用しました。
【経過】
平均週に5回の頻度で来院いただけていて事故後の身体の変化をしっかり診させていただいています。
初めの1週間でご自身でも実感できるほどに首の動きは良くなったが腰、左股関節は痛みが残る。
打撲、ざそう部分が回復してきたタイミングで圧力波療法を取り入れたところ腰にとても効果を感じたとのことで、しばらく続ける予定。
https://www.sakaimed.co.jp/contact-us/topics/product_column/physioshockmaster_manga/
【今後の治療計画】
事故から1ヶ月半が経過した現在、頸部、腰部の状態はかなり良くなった。が疲れが蓄積したり、長時間立ったまま、座ったままの姿勢が続くと痛みがぶり返すような時がある。
また身体の左右差が大きいのでこれからはご自宅でのトレーニングなども取り入れて体幹も強化していく。
【ワンポイントアドバイス】
誰もがある日突然巻き込まれる可能性のある交通事故。
『このくらいの軽いケガならそのうち治るだろう』『痛いところはないから病院はいかなくても大丈夫』など、自己判断で放置してしまうと後々に一生悩まされる後遺症が残ってしまったり、痛みが現れた時に事故との因果関係があるにも関わらず原因不明になってしまうなんてことも起こり得ます。
身体や精神面のメンテナンスはもちろん、ややこしい保険のお話しなども専門のサポート制度を取り入れているとくやま鍼灸接骨院にお任せください。
一日でも早く事故の前の日常を取り戻せるようにお手伝いします。