【臀部痛】趣味のスポーツの試合と練習で腰を痛めた(50代女性)

【来院されたきっかけ】

1週間前にスポーツの試合があり、その翌日以降も2日続けて練習を行いとてもハードな日が続いた。

その練習後から腰の痛みが気になるようになったがそのうち治るだろうと思って1週間過ごしたが良くならないので来院した。

スポーツで腰痛
腰痛


【治療】

イーファス
イーファス

まずは詳しくお話を伺い、イーファスを用いて検査を行いました。

その後マッサージ、ストレッチを行いその後プロテックを実施。

プロテック
プロテック


【経過】

週2回のペースで来院していただき、三週間後にはほぼ痛みや違和感が無くなったとのこと。

しかし練習内容がハードな日や、連続で行った日はだるさを感じる日もあるとのことなので、今後は練習のペースも加味し3週間に1度のペースでメンテナンスやストレッチを行っていく予定。


【ワンポイントアドバイス】

お尻の筋肉は筋力が低下すると、腰痛やヘルニアなどのリスクが高まったり、坐骨神経痛にもなりやすくなります。 お尻の筋肉は骨盤の安定性を高めるだけではなく、座った時のクッションの役割も兼ねています。 なので、お尻の筋力が低下して猫背の姿勢になった際に、骨盤が後ろに倒れてしまいます。

臀部をしっかり意識してトレーニング・ストレッチすることで、下半身の血行や疲労回復、腰痛予防にも役立ちます。

臀部ストレッチ

YouTube CBC公式チャンネル

長時間座っていることが多い方や、冷えを強く感じる方は是非日常に取り入れてみてくださいね。

椅子に座ったまま手軽に出来るお尻のストレッチもおすすめです↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。