こんにちは。
とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。
2月17.18日に福井県越前市アイシンスポーツアリーナで行われたⅤリーグディビジョン2のきんでんトリニティーブリッツさんの試合に帯同してきました。
17日は、埼玉アザレアさんと試合をしました。
埼玉は現在得点ランキング1位の強力なエースがいる強敵ですが、連敗を止めたいの何とか勝ちたい試合です。
第一セットは、序盤は接戦になりますが中盤にリードされそのままの勢いで一セット目を取られます。
第二セットは、序盤からきんでんがリードしますが終盤点差を縮められるも最後はきんでんが決め2セット目を取ります。
第三セットは、終盤まで拮抗した試合になりデュースにもつれ込みますが最後は埼玉が決め3セット目を落します。
第四セットは、序盤せられるも終盤に追い上げるも一歩及ばず、4セット目を落し、
セットカウント1-3で負けてしまいました。
デュースなど惜しい場面もありあと一歩という悔しい負けになってしまいました。
明日の試合に悔しさをぶつけたいです。
18日はトヨタサンホークスさんと試合をしました。
前回はフルセットと、あと一歩及ばず負けてしまった悔しいチームなので今度こそは勝ち、連敗を止めたいです!
第一セットは、序盤きんでんがリードするも終盤点差を縮めらますがリード守りきり1セット目を取ります。
第二セットは、序盤にトヨタに攻められリードされそのまま2セット目を落します。
第三・四セットは、きんでんが序盤にリードを取り最後まで点を守り切り3,4セット目を取り、
セットカウント3-1で勝つことが出来ました。
何とか連敗を止めることが出来ました。
来週、再来週はホーム戦なのでホーム戦にいい流れで入れそうです!
残り試合も少なくなってきたので、一つでも多く勝てるようにサポートしていきます。
今回は膝を痛めてしまう動きについて紹介していきます。
プレー中にも意外となっている方もいるので自分や友達がなっているかもしれないの注意してみていきましょう!
どんな状態が膝を痛めてしまうかというと、
「ニーイントゥーアウト」という膝が内に入り、つま先が外を向く状態の事言い、
この動きをすると膝を痛めやすくなります。
膝が内側に入ることで、体重が膝の内側に乗り痛めてしまいます。
バレーでは、スパイクの着地やレシーブの時、
バスケではレイアップの着地やドライブの際に膝が内側に入りやすくなります。
その時いつも以上に体重が乗ってしまい、痛めるリスクが高くひどい場合だと、
内側側副靭帯損傷、半月板損傷、前十字靭帯損傷をしてしまう事もあります。
そうなると復帰までに時間がかかてしまうので、膝が内に入るのがクセになっている場合は、
しっかり意識て入らないようにしてケガの予防をしましょう!