ゴムチューブを使ったデッドリフト

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

1月も、もう少しで半分が過ぎようとしてますね。

今週末は気温が上がり3月並みの気温になると予想されその後また気温が下がるようで、

気温の変化が激しいので体調を崩しやすくなっています。

身体は体温を一定にしようとエネルギーを使います。

そのエネルギーを使うことで、免疫が下がったり、元気が出なかったりします。

なので体温を下げ過ぎたり上げ過ぎたりすると自律神経が乱れやすくなり体調を崩しやすくなります。

予防としては

身体を冷やしすぎたりしない。

しっかりとした食事をする。

ストレスを発散する、などがあります。

今回は、この中からストレス解消する運動を紹介します。

身体を動かし汗をかくと気持ちが良くストレスも解消されます。

特に身体を大きく動かすとすごく気持ちがいいのでおすすめです。

デッドリフト

足は肩幅に開き足裏にゴムチューブを通し両手で持ちます。

膝がつま先より前に出ないように腰を下ろし、背筋を伸ばしたまま身体を倒します。

デッドリフト

背筋を伸ばしたまま上半身を起こすのと足を伸ばしていきのを同時に行い直立状態にします。

目線はなるべく固定したほうが背筋が曲がりにくくなるので斜め上あたりをみてやってみてください。

慣れてきたらひざ下からなど低い位置からやてみてください。

このトレーニングでは、主に背筋が鍛えられます。

背すじを伸ばす時や姿勢を整える時に使うので腰痛予防にも繋がるので試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。