椅子を使って殿筋のトレーニング!ヒップスライト

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

気が付けば4月になりましたね。

今年の桜は雨などが降ってない影響で長く咲き続けていますね。

桜が咲いていることもあり町を歩くのも楽しみながら行けますね。

ですが長い距離を歩くと足腰に疲労が溜まりますよね。

日ごろ歩くなど動かさなかったり筋力が落ちていると痛める原因にもなります。

そうならためにもトレーニングをしましょう。

今回は、殿筋のトレーニングです。

殿筋は片足立ちになった際、骨盤を安定させてくれたり、

腰のクッションになったりもするので、歩行時の姿勢維持や腰痛予防にも繋がるので参考にやってみてください。

ヒップスライト

椅子やベッドなどに肩甲骨を乗せ腰を落します。

ヒップスライト

ゆっくりと腰を上げお尻が上がり切るところまで上げ切ります。

上げ切ったところで一時停止するとより効果的です。

この動きを10回を目標にして3セットやりましょう。

少しツライですが効果的なトレーニングなのでぜひやってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。