こんにちは。
とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。
昼間はだいぶ気温が上がり春らしくなってきましたね。
暖かくなりもう少したった時期に全国で春の交通安全運動が行われます。
新入生・新社会人
春になると学校や会社などに新入生や新社会人といった新生活を迎える方が多くなります。
特に学生はまだ慣れていない通学路など通ることが多くなり、
4月、5月は小学生の交通事故の件数がピークになります。
特に小学1年生の事故が一番多くなっています。
登下校中の事故は全体の31%となっており約3人に1人が事故に合っています。
ドライバーの方は、特に通学路の標識があるところでは安全運転を心掛け横断歩道では、
小学生や小さい子が死角に入っていることもあるので注意しながら運転しましょう。
飲酒運転
子ども以外にもこの時期は、花見や歓迎会など飲み会が増え飲酒運転も多くなります。
自分が飲んでおらず注意しながら運転していても、周りの車が飲酒運転していた場合にもらい事故を受けることもあります。
もし事故に合った際は、まず警察に連絡を入れましょう。
警察に通報しなかった場合だと事故の発生が証明できず、適切な損害賠償を受けられないこともあるので通報をしましょう。
その次に自分が入っている保険会社に連絡をしましょう。
事故対応や示談にについての説明があります。
その後、当院などの接骨院に連絡をして頂ければ、検査をしたあと
連携している整形外科に紹介状を持って対診してもらい診断書を元に施術を開始します。
痛みが無くても数日後に痛みやしびれが出てくる場合があるので一度ご相談ください。
交通事故に関する内容はこちらに詳しく書いてます。
交通事故は自身が気を付けていても起こりえるので、事故に合った際に参考にしてみてください。