スタッフブログ

スタッフブログ カテゴリー アーカイブ

今週末はG20大阪サミット!スタッフブログ

こんにちは♫前原です(๑╹ω╹๑ )☆

ポスターやテレビのCM、道路のインフォメーションなどで目にする『G20大阪サミット』

いよいよ今週末に迫りましたね。

高速道路や各エリアが通行止めになったりと、混雑が予想されていますが、市内ではすでに警備体制がかなり強化されていますね…。警察官の方達が至る所にいらっしゃいますし、大阪湾付近には海上保安庁の船や装甲車もチラホラ…。

さて、みなさん。国をあげての一大イベントG20って一体どんなことが行われるのでしょうか?

開催前に1度お勉強してみましょう♫

まず皆さんに質問です。

G20の『G』これはどういった意味だと思いますか??

3…2…1…時間切れです!!(`・ω・´)

正解は…

Group(グループ)のGなんです。すごく難しい単語を一生懸命考えた方…少し拍子抜けですね笑

G20のとはGroup Of Twentyで正式名称は「金融、世界経済に関する首脳会合」です。

20という数字は国の数なんですが、メンバーの国が20カ国、その他招待国としても複数の国の、機関が参加します。

その内容は主に国際的に重要な経済・金融問題について協議。さらに経済問題だけでなく、地球温暖化や新型ウイルス、テロ、途上国支援などについても協議されます。

日本が開催国になるのは今回が初めてで、その開催地に選ばれた大阪♫

警備や交通規制など、私たちの生活にも色んな影響がありますが大阪が世界の注目を集めるのは何だか嬉しいですね♫

開催日は6/28(金)6/29(土)ですが前後も国を挙げての警備です。

梅雨にもようやく入りそうですし、今週末は市内に近づかない週末を過ごしたいと思います(๑╹ω╹๑ )☆

父の日も感謝を込めて♫スタッフブログ

こんにちは♫前原です(๑╹ω╹๑ )☆

6月も後半に突入したのに…まだ梅雨入りしませんね…。。。

過去に一度、近畿などで梅雨入りが特定できなかった年があり、それは、昭和38年(1963年)の近畿と四国です。

この年は、春先から初夏のような晴天が続き、7月中旬に大雨が降り、まもなく真夏の天気になったため、近畿と四国は「梅雨入りは特定できない」ものの、「梅雨明けは7月13日」となりました。

いつ梅雨に入ったのかわかりませんが、梅雨が明けたのは7月13日ということです。

令和元年もいつも間にか暑い暑い夏が始まるのでしょうか…。

そんななか先週日曜日は父の日でしたね♫

母の日に引き続きこの季節限定の綺麗な場所へ!ということで紫陽花を見に京都府福知山市にある

丹州観音寺へ行ってきました♫

丹州観音寺HP

http://www.tanba-ajisaidera.com/

別名あじさい寺と呼ばれていて100種1万株の紫陽花が咲くお寺です。

中に入って左右に紫陽花が咲く小径を進むと手水舎にもアジサイが♫

色とりどりのアジサイが沢山咲いていて、境内には小国鶏(しょうこっけい)という種類の鶏が沢山放し飼いにされていてびっくりしました笑

人を怖がることもなく自由気ままに歩き回り時折凄い大きな声で『コケコッコ〜!』

中には見たこともない種類のアジサイも。

山あいにあるお寺なので雨が降ったり止んだり、日が差したりとアジサイのいろんな顔が見れた1日でした♫

寝苦しい季節がやってきます……(´Д` )スタッフブログ

こんにちは♫

6月に入り、湿度が上がって毎晩寝苦しい季節がやってきましたね(´Д` )

梅雨のこの季節だけに関わらず、なかなか寝付けなかったり、夜中目がさめる回数が増えたりと睡眠に何らかの問題を抱えてる方は多くいらっしゃいます。

原因としては、生活リズムが崩れている、精神的なストレス、うつ病など心の病にともなうもの、薬(精神科の薬に限りません)などがありますがもう1つ、忘れてはいけないとっても重要な物があります。

それは……寝具です!

皆さんはどのような寝具で寝ていますか?

畳の上にお布団を敷く方、ベッドの分厚いマットレスで寝てらっしゃる方、中にはリビングでテレビを見ながらソファーがベッド代わり…なんて方もいらっしゃるかもしれません。

日本人の平均睡眠時間は約7時間半と言われています。ということは…1日の約1/3を寝具の上で過ごしているんです!!!

8時間労働の方にとっては仕事とほぼ同じ時間…

どうでしょうか…寝る環境ってめちゃくちゃ大切ですよね。。。

毎日毎日合ってないマットや枕を使い続けると…身体への負担が蓄積していってしまいます。

今日は院長も愛用している39デザインマットレスをご紹介します。

マットレスの種類は『低反発と高反発』というふたつが主流でそれぞれに良い点があるのですが、一方で身体が沈み込みすぎて寝返りが打ちにくい通気性が悪い横向きで寝ずらい。など悪い点もあります。

この39デザインマットレスは高反発、低反発、両方の良いところを詰め込んだちょうど中間に当たる硬さになります。そして身体と接地する表面の凹凸により、通気性がよく、寝返りが打ちやすい仕様になっています。

今お持ちの敷布団やベッドのマットレスの上にプラスするだけで睡眠の質がアップします☆

院長はこのマットと枕で毎晩就寝されていて、今まで使ったマットレスの中で一番!!と大絶賛♫

睡眠の質が上がれば翌日のスッキリ感が全然違いますよね☆

1日の1/3…ということは…人生の約1/3が睡眠時間です。

毎日の服や靴、食べ物を選ぶように寝具にもこだわってみませんか?

院のベッドにも使用していますので気になった方はぜひ試してみてください☆

質のいい睡眠をとってバテやすい時期を乗り切りましょう♫

国際ヨガイベントin箕面スタッフブログ

こんにちは♫前原です(๑╹ω╹๑ )☆

ジメジメした季節がやってきましたね…。。。先週のは一足先に東海や関東地方の梅雨入りが発表されていましたが大阪ももういつでも準備が出来ているような空模様です。

そんな中、日曜日に箕面市のメイプルホール横芦原公園で行われた国際ヨガイベントに参加してきました♫

梅雨のこの時期に青空の下野外で行うヨガイベントだったのでギリギリまでお天気が不安でしたが、当日は晴れたり曇ったり野外で運動をするのにちょうど良い気温でとても気持ちよかったです♫

6/21日は国連が制定した国際ヨガデーで、それにちなんだイベントだったのですが、100名ほどの男女、年齢も小学生くらいのお子さんからご年配の方まで幅広く、初心者の方からベテランさんまで入り混じりゆったりヨガが出来てとても楽しかったです。

お部屋の中で行う運動とはまた違って、広々した公園で緑と空の青を見ながらもなんだか贅沢ですね♫

そして夜はジメジメしたこの季節限定のホタルを見てきました☆

ホタルがたくさん飛ぶには色々条件があり、その日の日中のお天気、気温と湿度、そして風が強くないこと。

時間帯も重要で20時前後と23時前後が最も活発と言われています。

まずは様子を見に茨木市の見山の郷へ行ってみたら数匹見ることができたのでもう少し奥にも行ってみました。

毎年その場所に見に行っているのですが、今年は色んな条件が良かったのかいっぱいホタルを見ることができ、しかも服にとまって光ってくれるという嬉しいサプライズもありました☆

携帯のカメラではうまく写真が撮れ、皆さんにお見せできないのが残念です…。

お昼は青空の下ヨガ。

夜はカエルの鳴き声と川の流れる音を聴きながらホタルの光りを眺め。。。

心身ともにリフレッシュできた日曜日でした♫

簡単料理!安くて美味しい、治部煮風鶏肉と大根の煮物スタッフブログ

こんにちは、とくやま鍼灸接骨院の佐々木です( ̄▽ ̄)。

最近、気温も上がり暑い日が続きますね。

暑いから言って、冷たい物ばかり食べていると夏バテになるので気をつけましょう。

今回は患者さんから頂いた大根と玉ねぎを料理していきます。

簡単料理!安くて美味しい、治部煮風鶏肉と大根の煮物

今回作るのは、治部煮風鶏肉と大根の煮物です。

※分量(具材の分量は適当です。)

鶏肉:適量

大根:好きなだけ

玉ねぎ:食べたいだけ

卵:いっぱいあれば嬉しい

あとお好みの食材(椎茸、インゲン、人参、麩、卵などがオススメです)

☆だし10:しょうゆ1:みりん1:酒1:砂糖1

甘めが好きな方は砂糖かみりんを多く入れ。

濃い目の味が好きな方はしょうゆか塩を入れてお好みの味に調整してください。

①大根の下準備

大根の皮を剥き輪切りにしていきます、その時断面に味を染み込ませるために十字の切り込みを入れます。

大根を下ゆでをします。大根が少し透明になって来たら取り出します。

その後フライパンに油をひき大根に焼き色をつけていきます。

②鶏肉の下準備

鶏肉モモ肉でも胸肉でも大丈夫です。

一口サイズに切ります。

切った鶏肉に片栗粉をまぶします、(小麦粉でも大丈夫です。)

③調理

☆を煮たたせます

大根、鶏肉の順番で入れます(硬いもの順)

30分〜1時間煮ていきます(もっと煮ても大丈夫です。)

盛り付けて完成です。

おまけ

頂いた大根に葉がついていたので、こちらも茹でて白だしに20~30分つけこみ

大根の葉のお浸しにしまた。

美味しくできたので夜ごはんの献立に、よかったら作ってみてください。

夏に向けてLet’sエクササイズ♫スタッフブログ

こんにちは♫(๑╹ω╹๑ )暖かくて何をするにも気持ちいい季節ですね☆

みなさん衣替えや暖房器具などのお掃除はもう済みましたか?

私は週末を利用して少しずつ進め、先週やっと春夏仕様になりました♫

だんだん衣服が薄くなっていくに連れて、気になるのがお腹周りや二の腕……

『よし!今日から腹筋と腕立て頑張るぞ!!』と意気込んでも……なかなか続かないですよね…

腰痛や肩、膝などに痛みがある方も急な激しい運動や間違った方法での筋トレは症状を悪化させてしまう可能性があり注意が必要です。

そんな皆さんに今日は当院イチオシの『EMS』という楽ちんだけど効果抜群!な筋トレ器具を紹介したいと思います♫

EMSとは…

Electrical エレクトリカル

Muscle マッスル

Stimulation スティムレーション

電気刺激を与えることによって筋肉を動かし収縮させて鍛えることです。

医療現場では手足が自由に動かせない場合のリハビリや宇宙飛行士の宇宙空間滞在中の筋力維持トレーニングなどにも使用されています。

私たちの身体が動く仕組みは、反射的な行動(目の前に飛び出してきたものをとっさに避けるなど)を除いて、全て脳からの指令によりコントロールされています。

このEMSという器具は脳の指令に代わって筋肉に直接電気を流し効果的に筋肉を収縮→弛緩させることができます。

通常の筋トレと違って

使用者は『身体を動かそう!』と意識を持たなくても受動的に筋肉を動かすことが出来るのでベッドに横になり、雑誌やテレビを見ながら、そして疲れを感じることなく部分的に身体を鍛えることができます♫

これを読んで少しでも興味を持たれた方、本格的に薄着になる前に楽チン筋トレで美ボディーを目指してみませんか?

お試し体験もできますのでご来院の際やお電話にて気軽にお問い合わせくださいね♫

ゴールデンウィーク男2人の楽しい?食事会スタッフブログ

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です( ̄∀ ̄)

みなさんは、ゴールデンウィークをどう過ごされましたか?

自分は、実家の東京に帰っていました。

高校からの友達と男二人で、お昼を食べに、銀座にある喫茶youにいって来ました。

名物はオムライス!

それを求め、かなりの行列が出来ていて、お店に入るのに1時間かかりました。

名物のオムライスを大盛りで注文しました。

店内はレトロな喫茶店って感じでした。

そして待ちに待ったオムライス!

オムライスを食べてみると、すごいふわとろで、本当に固まってるのか?と疑ってしまうぐらいで、本当に飲み物でした笑。

味は美味しかったんですが、少し量が少なかったです。

場所は歌舞伎座のすぐ隣にあり、(多分)歌舞伎俳優のサインが飾られていました。

その後、渋谷に移動しブラブラして、夜ご飯は友達が行きたいと予約してくれた、肉寿司と馬刺しが名物の小洒落た居酒屋さんへ

まずは名物の肉寿司を食べました。

レアになったお肉が上に乗っていて甘い、そして美味しい!

肉の寿司ってどうなの?って思っていたんですが良いものですね。

次に注文したのは馬のテール肉のから揚げ。

すごくトロトロな脂と、お肉がサクサクの衣に包まれて少し脂っこいのですがそれが、ビールと合う!

そして、名物の馬刺し。

赤身肉と脂を特製の醤油につけ食べる、醤油の甘さと馬刺しの旨味が合う。

オムライスにお肉とお酒、美味しいもの食べた幸せな1日でした。

みなさんもゴールデンウィーク中、何か美味しいものを食べにいきましたか?

美味しいとこがあればぜひ、教えてください。

母の日に感謝を込めてスタッフブログ

こんにちは♫前原です(๑╹ω╹๑ )☆

先週末からお昼間は半袖一枚でも汗ばむ夏のような日が数日続きましたね♫

5月12日の日曜日は『母の日』でした。

お母さんとして感謝された方、お母さんや奥さんに感謝した方、両方の方もいらっしゃいますよね♫

私は母と祖母に感謝を伝える側なので、定番のカーネーションの代わりにお花が好きな2人を連れて大阪市東住吉区にある長居公園の中にある植物園へ行ってきました🎶

ローズガーデンのイベントが開催されていて、薔薇が丁度見頃♫青空の下たくさん咲いていました♫

色や形、大きさ、花びらの数など様々で覚えきれないほど沢山の種類を見ることができました。

こちらは芍薬(シャクヤク)です。

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』

美しい女性の容姿や立ち振る舞いを例えてこのように言いますよね。確かに…芍薬も牡丹も百合もめちゃくちゃ綺麗なお花…一度でいいからそんな風に言われてみたい………。。。。

大ぶりな豪華なお花も綺麗ですがお花畑に咲いているような小さく可愛いお花も好きです☆

帰りにお花屋さんの前をを何軒か通ったのですが、どのお店も賑わっていて中にはレジに列が出来ているお店もありました。

並んでる方の手元にはカーネーションがたくさんで、なんだかほっこりしました♫

来月6月16日(日)は父の日ですね。

今から何をするかしっかり考えときます♫

GW後半戦 古座川キャンプでカヌー転覆スタッフブログ

こんにちは♫前原です(๑╹ω╹๑ )☆

日中は汗ばむ日が増えてきましたね♫

前回のブログではGW前半戦をお送りしましたので、今回は後半戦をお届けしたいと思います♫

連休の後半は和歌山県南部にある古座川で二泊三日のキャンプをしてきました。

古座川は「日本の秘境100」と「平成の名水百選」「日本の地質百選」に選定されている川で、お水も景色も何もかもがとても綺麗な場所です。

↑愛犬マックもしっかり参加です。

今回はカヌークラブの集まりに呼んでいただいて、初めて1人乗りのカヌーを体験しました☆

最初にお声をかけて頂いた時

「連休、カヌーしにキャンプ行かない?」

と軽ーい感じでお誘いいただいて、てっきり緩やか〜で綺麗〜な川を平和〜に下るカヌーかと思い込んでいたのですが、行ってみてびっくり!!!

ヘルメットにライフジャケット、上も下も完全防備でしかも1人乗り!!(´Д` )

20人ほどの集まりで70代の方から中学生まで、年齢も幅広くみなさんマイカヌーを車に積み込み本格的!

まず準備段階カヌーを陸上で川まで運ぶことにへこたれそうになりながら、みなさんに手伝っていただき、手取り足取り教えていただいて30分ほどで、ようやく、一応、なんとなく、まっすぐ進める様になりました汗

↑この中に1人初心者の私が居ます!!

ここから3時間ほど川を下りました。

途中、川の流れが激しいところで2回上下逆になり転覆し、カヌーだけ先に流されて行ったり、岸に上がりカヌーを逆さ向けて水を出したり、しっかりみなさんの足手まといになりながらなんとかゴールすることができました☆

パドルをずっと漕いでいるので腕が筋肉痛になると覚悟していたのですが、意外に股関節や腹筋が筋肉痛に…

そんな身体にむち打ち2日目は少しレベルアップしたコースをなんとか一度もひっくり返ることなくクリアすることができました☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

街灯などがない場所でのキャンプだったので、夜は星がめーちゃくちゃ綺麗でした☆☆☆

携帯電話もほぼ一日見ず、自然の中で自然と遊ぶ。。とっても楽しい貴重な時間を過ごすことができました☆

大阪に帰ってから全身の筋肉痛と両腕、両脚にできた青あざの数々に

『私、頑張った!!!』

と自分を褒めつつGWは終わりました♫

みなさんのGWはいかがでしたか?

また院でお話し聞かせてくださいね♫

さようなら平成!こんにちは令和!スタッフブログ

こんにちは前原です(๑╹ω╹๑ )☆

遅くなりましたが令和第1号スタッフブログ、GWのご報告とともにお届けしたいと思います♫

元号が令和になり早くも10日が経過しました♫

書類記入などでまだまだ戸惑うことも多いですが響きには慣れて来ましたね。

昭和→平成の記憶はほぼないので、なんだか新鮮な経験でした。

さてさて…みなさんのGWはいかがでしたか?

私の連休はというと、、、お家の大掃除で幕を開けました!!涙

その理由は…家に主人と私の両親を招くため!!!汗汗汗

初日からお布団を洗って干してまた洗い、お風呂を隅々まで掃除し、トイレも玄関も念入りに!

そうしているうちにお掃除スイッチが切れなくなってしまい日頃サボり気味なガスコンロや換気扇まで掃除し始める始末………。

気づけば一日中掃除に費やし、おかげで家中ピッカピカになりました☆

その日の夜は広島から遊びに来てくれた主人のお母さんとお姉さんをお.も.て.な.し♫

西宮の日本酒巡りツアーや、箕面駅周辺から滝道をお散歩してきました。

紅葉シーズン以来足を運んでいなかったのですが、新緑の滝道もとても素敵でした。

翌日は自分の母を連れて姫路へいって来ました♫

前回姫路城に行ったのは15年くらい前で、まだ塗り替え工事前だったのであまり白のイメージがなかったのですが、今回はバッチリ真っ白!さすが別名白鷺城!

あいにくの空色だったので次回はスッキリ青空の下もう一度見に行きたいと思います♫

姫路城内の牡丹園に立派な牡丹の花がたくさん咲いていました。

午前中雨が降っていたのですが、花びらについた雫がまた綺麗ですね♫

さらに寄り道、こちらは芝桜祭りです(╹◡╹)

時期が少し遅かったのでお花の元気が無くなっていましたが

それでも広い敷地内を埋め尽くすカラフルな芝桜はとても綺麗でした☆

長くなってしまいそうなので今日はこのあたりで♫

次回はGW後半戦、『カヌーで2回転覆するの巻』をお送りします♫

カテゴリー

とくやま鍼灸接骨院 Amebaブログページ

ご予約が出来ます

             

スムーズに施術を受けて頂ける様 ご予約を承っております。 ぜひご活用ください。

TEL .072-724-7101

診察のご予約