こんにちは。
とくやま鍼灸接骨院です♬
11月も終わりに近づいて気温も下がり、空気も乾燥してきたように思います。
空気が乾燥してくると、のどの粘膜も乾燥してバリア機能が低下し免疫力が下がってしまい、風邪などの病気にかかりやすいのでしっかり手洗い、うがいをして予防につとめましょう!
私たちは、知らず知らずのうちに股関節に負担のかかる生活をしています。
日常生活における何気ない習慣のなかにも、股関節痛を招く要因が潜んでいます。
特に、寛骨臼形成不全など股関節の形状に異常がある人は、今は痛みがなくても、股関節に負担がかかる習慣を続けていると股関節の病気を招きやすくなるので注意しましょう。
例えば、買い物などで重い荷物を持ったり、肩にかけたりして歩くことがありますが、荷物が重すぎると股関節に大きな負担がかかります。
また、赤ちゃんの抱っこなどで股関節を痛める人も沢山います。
十分に筋力がある人なら問題ありませんが、筋肉が衰えている人は無理をせず、キャリーバッグやベビーカーなどを活用することをオススメします。
電車やバスに乗る時も、できれば立って乗車しなければならない状況は避けたいものです。
特に満員状態だと、無理な姿勢で踏ん張ったり、車体が大きく揺れた時にバランスを崩して片足に大きな負担がかかったりするのでよくないです。
散歩などの運動は、無理に無い範囲であれば有効ですのでゆっくり散歩できるようにしましょう。
スポーツも過度に行うと股関節痛の原因となります。
反対に、運動を全くしなかったり、デスクワークが多かったり、長時間運転するなど、動かし過ぎないのも股関節を衰えさせ、痛みを招く要因になります。
定期的な運動とストレッチを心掛けましょう。
大阪府箕面市のとくやま鍼灸接骨院では、痛みの程度、部位、痛み方によって、その方に合わせたの施術を受けることができます。
電話、WEB、LINEからでも簡単にお問い合わせや予約を行うことができます。
肩こりや腰痛が治らないと悩みを抱えている方はぜひお気軽にお問合せください!