こんにちは。
とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。
秋も中旬になってきましたね。
ここ数日1日晴れという日は少なく雨や曇りの日が多くなり、
なかなか外で身体を気持ちよく動かすことが出来な日が続いていますね。
そんな時は家の中で出来る運動をしましょう。
今回紹介するのはゴムチューブを使ったトレーニングです。
ゴムチューブは、100均にも売っているのでそこから始めてみてください。

両手にゴムチューブを持ち肘を90度にして腕を体の横につけます。

右腕を固定して右前腕を外側に広げていきます。
逆側も同様に行います。
このトレーニングでは、棘下筋に効果があります。
棘下筋は、上腕骨を肩甲骨に引き付ける作用もあり、
投球時など腕を動かす際にとても重要でケガの予防にもなるのでしっかり鍛えましょう。
大阪府箕面市のとくやま鍼灸接骨院では、痛みの程度、部位、痛み方によって、その方に合わせたの施術を受けることができます。
電話、WEB、LINEからでも簡単にお問い合わせや予約を行うことができます。
肩こりや腰痛が治らないと悩みを抱えている方はぜひお気軽にお問合せください!