【腰痛セルフチェック】早期発見!早期治療!

こんにちは☆

長い方は10連休があり得た今年のGWですが、みなさんどのように過ごされましたか?

久しぶりの旅行を満喫された方や帰省された方、お家でゆったり過ごされた方。

しっかりリフレッシュ出来たでしょうか?

旅行や慣れないアクティビティーを頑張りすぎたり、久しぶりにお孫さんと出かけて無理をしたり、はたまた家でゴロゴロしすぎてしまったり…、皆さんお身体に異変はありませんか?

今日は身体の異変にいち早く気づき、腰痛がひどくならない&長引かせないためのセルフチェックを行ってみましょう!

腰痛

以下の項目が当てはまると、ひどい腰痛になる可能性が大です。

今すぐ出来る腰痛チェック!

□ 朝起きた時や、夜ベッドで横になった時に腰が重く感じる時がある。

□ 朝起きた時は痛みがあるが、身体を動かしているとだんだん痛みが和らぐ。

□ 身体を後ろにそらすと、腰に痛みが走る。

□ 洗顔をする時などに、前にかがめない。

□ 歩くと、腰部、臀部(お尻)、脚などに痛みを感じる時がある。

□ 咳やくしゃみをすると、腰に響く。

□ 大腿やふくらはぎに、痛みやしびれがある。

□ 何もしていないのにお尻が痛くて、叩きたくなることがある。

□ 靴下をはく動作がつらい。

□ 階段の昇り降りがつらく、つまずきやすい。

いかがですか?

複数当てはまる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

腰痛になりやすい生活習慣

腰痛の原因は重いものを持ったり、急な動きだけとは限りません。

何気なく行っている生活習慣にも多く潜んでいます。

以下の項目に該当する数が多いほど腰痛発症のリスクは高まります。日ごろの習慣を思い出してチェックしてみてください。

■ 仕事柄、毎日、長時間同じ姿勢で過ごしている。

■ 立ちっぱなしでいる時間が多い。

■ 重いものを持つことが多い。

■ 人からよく「姿勢が悪い」と言われる。

■ ほとんど運動をしていない。

■ ゴルフやテニスなど、腰を捻じる運動をしている。

■ 適正体重をはるかに超えている。

■ 身体硬いほうだ。

■ 椅子に座る際、いつも同じ方の脚を組むクセがある。

■ いつも片方の肩にだけに重いカバンをかけている。

■ ハイヒールや厚底の靴を履くことが多い。

■ 身体が沈み込むような柔らかい寝具で寝ている。

■ 嚙み合わせが悪い。

■ 出産後、骨盤をケアしていない。

■ 不規則な食生活が続いている。

■ 夜更かしすることが多い。

■ 入浴はシャワーだけで済ませる。

■ ストレスと溜めやすい。

■ 座っているとだんだんお尻が前にズレてきて、腰や背中が丸まってしまう。

いかがでしょうか?たくさん当てはまった方、これを機にご自身の生活習慣をぜひ見直してみてください。

長年のクセはご自身も気づかないようなものも多く、知らぬ間に自分で自分の身体を悪くしてしまっていることも多々あります。

とくやま鍼灸接骨院では院での治療はもちろん、ご自宅での過ごし方やお仕事での注意点など、患者様お一人お一人の状況に合ったアドバイスもさせていただいております。

不安なことやわからないことがあれば何でもご相談くださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。