【今すぐ出来る!免疫力UPでコロナに負けない身体作り!】

こんにちは♪あっと言う間に7月に突入して今年も半分となりましたね。梅雨が本格化してジメジメムシムシが続く中コロナ対策のマスク着用はもうすっかり生活の一部となっていますが、皆さん長い長いコロナ禍で心身ともに疲れてしまっていませんか?

疲れが溜まると身体にはさまざまな変化が起きます。その1つが『免疫力の低下』です。免疫力が低下してしまうと、コロナウィルスをはじめ、風邪やインフルエンザなどの様々な感染症にかかりやすかったり、今からの季節に心配な食中毒にもなりやすくなってしまいます。

身体に入ってきたウィルスや菌などに負けない強い『免疫』を持ち続けて、ご自身の身を守りましょう!

このブログを読みながら「今すぐ!」出来る免疫力を高める方法をご紹介します。

免疫

栄養と食生活

免疫力を高めるには血や体を作る魚、肉、卵、大豆製品などのタンパク質。体の調子を整える野菜、きのこ、イモ、海藻類などでビタミン、ミネラル、食物繊維。果物や乳製品はビタミンcやカリウム、カルシウム。また腸内環境を整える効果のある発酵食品を意識してとりましょう。バランスに配慮した食事を心がけましょう!

②体温を上げる運動

からだを動かす事はストレスケアにとても大切です。運動をする事で交感神経が活性化され、意欲的でポジティブな思考になると言われています。朝早く日光を浴びるとやる気スイッチが入り、ストレスへの対応能力の向上に役立ちます。

③質の良い睡眠

睡眠の質が低下して眠りが浅くなってしまうと、夜中に何度も目が覚めてしまうようになります。すると脳が十分に休息を取ることができなくなり睡眠不足の状態となってしまいます。そうならないためには、寝る前の食事は避け、室温は涼しさを感じる程度に調整して、ご自身の身体に合った寝具を選ぶようにしましょう。当院でも身体に負担が少ないマットレスや枕を取り扱っております。

④笑顔(^o^)♪

笑顔でNK細胞(ナチュラルキラー細胞)という免疫細胞が増え、免疫力が向上することが分かっています。脳の働きが活性化したり、自律神経が整う、〝内臓が体操〟している状態になる、幸福感と鎮静作用など、笑顔は身体に様々な良い効果をもたらしてくれます。

私は今、このブログを書きながら、マスクの下でニコニコしています。(^o^)♪

まだ色々先が見通せないコロナ禍の生活ですが、皆さんも是非ニコニコ笑顔で免疫力を保って過ごしてくださいね♪

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。