【膝の痛み予防】足を交差させ大腿筋膜張筋のストレッチ!

こんにちは。

とくやま鍼灸接骨院の佐々木です。

6月に入りジメジメとした日も増えてきましたね。

今週は、晴れが続きましたが来週からは雨や曇りが続くようで、

また一段とジメジメしてきそうですね。

雨が降ると外に出て運動するのが嫌になりますね。

なので身体を鈍らせない様にするためにもストレッチをしましょう!

大腿筋膜長筋のストレッチ

横向きに寝ます。

大腿筋膜長筋のストレッチ

右足の上を左足を交差させます。

大腿筋膜長筋のストレッチ

上半身を起こしていきます。

この時腰などに痛みが出たら中止してください。

右外側の太ももに伸びを感じたら10秒キープしてください。

このストレッチでは、大腿筋膜張筋が伸ばせます。

大腿筋膜張筋は、腸脛靭帯になり膝の外側に着きます。

この筋肉が硬くなると、曲げ伸ばしの時に膝の外側に擦れ痛みが出てきます。

そうならな様に予防にストレッチをしましょう。

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。