【夏に負けない身体づくりを始めましょう♪】

4月に入り暖かい日が増えてきましたね。ポカポカ陽気に誘われて何か運動を始める方も多いのではないでしょうか?

散歩の様子

運動不足の解消に、身体を動かす事はとても素晴らしいですが、いきなりハードな運動はおススメできません。

冬から春へ、少しづつ身体を慣らしていきましょう。

冬の間寒くてしばらく運動から遠ざかっていた方やコロナで運動不足の方、何か運動を始める方にはウォーキングが最適です♪

◎健康効果を高めるウォーキングのポイント◎

①正しい姿勢で歩く

正しい姿勢=運動効果が高い姿勢です。身体の関節可動域を大きく使い、筋肉に刺激を与えるような正しい姿勢で歩くことで、運動効果は大きく変わります。

②合計30分以上歩く

正しい姿勢を身につけて、20〜30分以上歩くようにしましょう。週に2〜3回程度続けると、しっかり運動効果が現れてきます。

③継続してウォーキングする

楽しくなければ継続することは難しくなります。楽しくウォーキングを続けるためには、友人やウォーキング仲間を見つけて一緒に歩いたり、イベントに参加してレジャー感覚で歩くのもいいですね。音楽などを聴きながら、風景を楽しみながら、気軽にウォーキングすると続けやすくなります♪

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。