骨盤が○○の鍵⁉︎


この姿勢は一見、楽に座っているように見えますが……実は図にも書いてあるように背中、首、腰にすごく負担がかかっている状態なんです!!
特に食べ過ぎているというわけでもないのに、下腹がぽっこりしてきたな〜と焦っている画面の向こうにいるあなた。その下腹ぽっこりは座り姿勢が原因かもしれませんよ?
 
では、正しい座り方とは……小さい頃、「お母さんやお父さんに背筋を伸ばして座りなさい」と言われたことありませんか?背筋を伸ばそうとすると骨盤の方からグッと伸ばしますよね。骨盤が倒れた状態では綺麗な姿勢で座ることはできません!
正しい姿勢で座るためには骨盤を立たせる必要があります。
「骨盤が座り姿勢の鍵!」です。

骨盤を立てるイメージで座る意識を持ちましょう!!と一言で言うのは簡単ですが、”ずっと良い姿勢で座るのも慣れないうちは辛い”、”そもそも骨盤を立てるってどんな感じ?”など様々な意見があると思います。
当院は待合室の椅子に「凛座」というクッションを置いています。これは良い姿勢で座るための補助として、骨盤を立てる感覚を教えてくれます。ぜひ来院された際には1分でも座るだけでいいので骨盤を立てる感覚を覚えて帰ってくださいね(^^♪
p.s 少し前まで喉の調子が悪かったのですが、毎日1粒以上の龍角散のど飴を舐めていたらすっかり良くなりました。さすが龍角散(笑)]]>