大腿骨頸部骨折| 箕面 交通事故 病院

こんにちは!!

交通事故やアドバイスで多くの患者様にご好評いただいているとくやま鍼灸接骨院の山村颯です。

交通事故治療で病院や接骨院探しでお困りの方はお気軽にご相談ください!!

今回紹介させていただくのは、「大腿骨頸部骨折」です!

その名の通り、大腿骨(太ももの骨)の頸部という場所で起こる骨折のことです。

主に女性高齢者に多く発生します。

理由は骨粗鬆症が女性に圧倒的に多いためです。

交通事故や転落事故などの大きな外力が加わった場合には,若い人でも大腿骨頚部骨折を起こすことがあります。しかし、数は圧倒的に少ないです。

受傷原因として最も多いのは転倒です.高齢になると運動能力が低下したり,視力障害を合併したりすることが転倒しやすくなる一因です。

・【症状】

股関節の痛み

立ったり、歩いたり出来なくなります

・【治療】

大腿骨頸部骨折は程度によりますが、主に手術を行います。

当院が治療に携われるのは、術後のリハビリです。

歩行訓練や筋力増強訓練を行います。

痛める前の状態にいち早く戻すために、術後からなるべく早期の治療が大切です!!

・【予防】 予防は折れにくい骨を作るという意味で骨粗鬆症の治療を行うことと転倒しにくい環境を整えるという2点です。 無理なダイエットや運動不足などの生活習慣は骨粗鬆症を早める要因になります。

骨は負荷がかかるほど、骨をつくる細胞が活発になりますので、外出する機会が少なかったり体を動かす習慣がない人は今のうちから生活を見直してみましょう!!